名古屋市中川区の動物病院

検索 Tel
052-355-2720 11:45、18:45診察受付終了です。
TOP > ブログ一覧 > 第8回 パピートレーニング

第8回 パピートレーニング

こんばんわ!!

パピートレーニング担当の看護師今川ですドキドキ

(問診獣医・・・Dr.金井)

(アシスタント・・・看護師 布目)

8月24日に第8回パピートレーニングを開催しましたドキドキ

わんわんチワシーズーのメイちゃん

わんわんチワワマルチのリオちゃん

わんわんプードルヨーキーのリンちゃん

わんわんプードルのチャミちゃん

わんわんプードルのモカちゃん

わんわんマルプーの進之助君

わんわんチワワのトト君

わんわんチワワミント君

8匹の仔犬とご家族のみなさんにご参加いただきましたベル

診察風景です音譜

みんな、自分の足で診察に入ることができましたねニコニコチョキ

診察代の上でも上手にご褒美をもらうことができました音譜

先生からの聴診も頑張っていましたねにひひラブラブ

 

今回のテーマは・・・

リボンハンドリング

リボン食事管理

ハンドリング・・

 

今日は、ご飯のご褒美を使わずにやりましたクラッカー

それぞれ、どこの場所を触ると嫌がって、どこを触ると気持ちよくなるのかわかっていただけたでしょうかラブラブ!はてなマーク

 

みんな上手に背中を触ることができていましたねひらめき電球

それに前胸も上手に触れていたように思いますラブラブ

 

でもやはり、耳や口周りや顔付近に手が行くと・・・

少し嫌がったり、甘噛みが始まったりするようにも思いましたニコニコあせる

 

日ごろ背中や前胸は触ることがあっても、手先や耳・口を触ったり覗いたりすることはなかなかないと思いますあせる

そういった、日ごろあまり触ることのない場所を気持ちよく触らせるように、嫌がらないように練習しましょうラブラブ!ドキドキ

 

格闘は絶対にしないようにしましょうねビックリマークビックリマーク

 

そして次に、食事管理ニコニコひらめき電球

 

今日は、ご飯を食べる前に待てるように

人間の手があっても怒らないように

人間の号令でご飯を食べるように

ということを中心に練習しました音譜

 

オスワリ・伏せ・待て・・・・など

できるこが居ました音譜

とても素晴らしいですね得意げラブラブ

 

なかには、ご飯が欲しくて素晴らしいおねだりを見せてくれる子もいましたニコニコ音譜

 

とてもご飯が大好きなんですねドキドキ

 

ですが、最初は素晴らしいおねだりを見せてくれた子も少しずつ待てるようになったと思います音譜

一瞬でも待てたことをほめて、徐々にその時間をのばせるように頑張ってほしいです音譜

 

みなさん!!!!

ご飯を見て待つのではなく、次は、目と目を合わせて待てるように練習してくださいねラブラブ!恋の矢

 

最後は、触れ合いタイムアップアップ

 

マイペースに遊んでいること居れば・・・

 

あいさつをしている子も居れば・・・

 

とてもはしゃいでる子も居ましたべーっだ!音譜

少し怖がってしまい・・・だけど勇気を振り縛ってお隣さんに近寄っていく子も居れば・・・

 

お隣さんにお腹を出して気持ちよさそうにしている子も居れば・・・

 

おもちゃで楽しく遊んでいる子も居ましたニコニコドキドキ

今後も、みんなが緊張せずに遊べる環境が作れるように頑張ります!!

 

前回に引き続き、、、

修了証を授与してわんちゃんが居ましたドキドキ

これからの成長楽しみにしていますドキドキ

よく頑張りましたニコニコ音譜

おめでとうございますにひひ音譜

 

ご参加いただきありがとうございましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノラブラブ

またみなさまのご参加お待ちしておりますクラッカー

 

次回の開催日は・・・8月31日(土曜日)です!!

って・・・明日ですねあせる

(※更新が遅れてしまいすみませんでした・・・カゼ

テーマは・・・

リボンデンタルケア

リボントイレトレーニング

※ハンドリングでは、歯磨きに使用する道具や手順をお話しします。

※トイレトレーニングでは、トイレの失敗は何が原因なのか・・・どのような環境を提供すべきかをお話します。

 

PAGE TOP